助成の申込みについて

募集要項・助成申込み(2025)

2025年度(第51回)丸紅基金社会福祉助成金の募集要項は下記の通りです。

助成金額・件数

助成金総額は最大3億円、1件当りの助成金額は1万円単位で、300万円を上限とします。

助成の対象

当基金の助成は、わが国における社会福祉活動を行う民間の団体が企画する案件(車両、備品、機材等の購入、施設改修、イベント・講座、出版、調査研究など)で、次の条件を具備するものを対象とします。

  1. 申込者(実施主体)は、原則として社会福祉法人、NPO法人など非営利の法人であること
    (ただし、法人でない場合でも、3年以上の継続的な活動実績があり、組織的な活動を行っている団体は対象とする)
  2. 明確な目的を持ち、実施主体、内容、期間が明らかであること(内容が不統一とみなされる場合は採択の対象となりません)
  3. 助成決定から1年以内に実施が完了する予定のものであること
    2025年12月から2026年11月末の1年間で、申込案件が実施・完了されるものが対象
  4. 家賃・光熱費・人件費等、一般経費の補填でないこと
  5. 申込案件に、国や地方公共団体の公的補助が見込めないこと、また他の民間機関からの助成(クラウドファンディング、寄付を含む)と重複しないこと(※助成申込案件とは別の事業や案件で、団体が行政の補助金、他の民間助成金を受けていることは問題ありません)

選考基準

選考にあたっては、次の点を重視、配慮します

  1. 既存の社会福祉分野(障がい、高齢、児童・青少年)のほか、引きこもり支援、生活困窮者支援、子ども(地域)食堂、女性保護、地域コミュニティ活動など、行政の手の届きにくいと思われる案件。
  2. 緊急性・重要性が高い案件。
  3. 社会福祉に関する事業に従事する人々の環境改善・業務効率向上に役立つ案件。
  4. 社会福祉の充実・向上に波及効果が期待できる、先駆的・ユニークな案件。
  5. 直近3年度以内に当基金の助成を受けている団体からの申込は、優先度が低くなります。
  6. 被災された団体の案件は優先度を上げます。

申込方法

今年度よりWEBサイトからのみ受付となります。郵送・FAX・メールでは申し込みできません。
下の緑色のバナーから助成申込ページに移動、応募用URLを取得し、必要事項を入力の上、添付書類とともにお申し込みください。
※ 応募用URLが記載されたメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダもご確認ください。


2025年5月1日~6月30日の期間のみ有効です

申込受付期間

2025年5月1日(木)~ 6月30日(月)
※2025年6月30日23:59までに、申込みを完了した案件が対象となります。
受付開始前は申込ページのバナーは押せませんのでご注意ください。

入力上の注意点

  1. 入力開始後120分でタイムアウト します。定期的に 「申請書類の一時保存」 をクリックして保存してください。
  2. 入力を再開する場合は、最初に受け取った 応募用URL からアクセスしてください。(紛失しないようご注意ください)
  3. 画面上部の 「申請書類作成プレビュー」 で入力内容を確認できます。
  4. 提出前には入力内容に間違いがないか、上記プレビューなどでよく確認の上、送信してください。

申込完了後の流れ

  1. 受付完了メールが、申込の控え(PDF)とともに登録メールアドレスに届きます。
  2. 申込後の問い合わせには、受付完了メールに記載の 「受付番号」 をお知らせください。
  3. 添付書類のコピーまたは控えを必ず保管 してください。

申請内容の変更・取り下げ

申請内容変更(締切日まで認めます)
→  基金事務局へ 登録メールアドレスから メール(MKIKIN@marubeni.com)でご連絡ください。
  (必ず「受付番号」を記載のこと)
申請の取り下げ
→ 変更の際と同様、メールで事務局にご連絡ください。受付期間終了後でも取り下げは可能です。

記載要領


添付書類

各書類とも必ずPDF形式でアップロードしてください

  1. 定款・会則(または、これに類するもの)
  2. 貸借対照表(直近のもの。法人単位のみ、施設ごとの諸表は添付しないこと)
  3. 事業活動計算書(直近のもの。法人単位のみ。法人によっては「正味財産増減計算書」「損益計算書」。任意団体の場合は「会計報告書」。設立1年未満で決算書がない場合は、「予算書」「事業計画書」などを代わりに添付してください。
  4. 見積書及び商品カタログの写し等(見積書、カタログなど申請する物品の価格を証する書類を添付。商品カタログについては、該当ページのみで可)
  5. 団体・施設案内書(直近の活動状況の刊行物があれば併せて添付。ホームページを作っている場合は添付不要)
  6. 案件の支出予定の補足資料(案件が「イベント・講座」「出版」「調査研究」の場合に、各費目の具体的な内容、計算根拠などを記載した表を作成の上、添付のこと)
  7. その他の補足資料(任意)(施設の改修工事案件や物品の老朽化による買い替え案件の場合など、現状の様子が分かる写真、説明などがあると選考の際に有効です)

助成の決定、通知

助成先、金額は、選考委員会にて選考の上、理事会に諮り決定します。 選考結果については、2025年10月下旬に助当基金のホームページ上にて助成決定先を公表します。(不採択通知は行いませんのでご留意ください)

個人情報について

申込書等に記載されている個人情報は、選考、助成に関わる業務にのみ使用し、当基金の「個人情報保護方針」に準じて適切に管理いたします。
丸紅基金個人情報保護方針

その他

  1. 反社会勢力及び反社会的勢力と関係すると認められる法人、団体からの応募は受け付けられません。
  2. 申込は1団体1件に限ります。(法人の場合は、法人全体で1件のみですので、重複申込にならないよう、ご留意願います。
  3. 申込に当たっては、事前に団体代表者の承認を必ず取得しておいてください。
  4. 選考のため必要がある場合には、所定の添付書類の他に、更に詳しい書類を提出していただき、あるいは訪問調査をさせていただくことがあります。
  5. 助成が決定したときは、所定の「承諾書」、その他必要書類を提出していただいた上で、助成金を銀行振込にて送金いたします。 助成事業案件を実施した後、助成対象物件に当基金のロゴシールを貼付し所定の「支出報告書」「完了報告書」を提出していただきます。また、2年後に助成事業案件のその後の状況について、「現況報告書」を提出していただきます。

問い合わせ先

社会福祉法人 丸紅基金 
〒100-8088 東京都千代田区大手町一丁目4番2号
・TEL: 03-3282-3835・7592
・FAX: 03-3282-9541
・メール:MKIKIN@marubeni.com